只今人生迷走中

ネタ

ネタです。

ロシア旅行に!覚えておくと便利なロシア語5選

大学生活も終わりにさしかかってきた頃、

シベリア鉄道に乗って

ウラジオストク~モスクワを移動しました。

そんな私から、ロシア旅行で使えるロシア語のアドバイス。 

 

覚えておくと便利なロシア語

1.  フクースナ(вкусно

「おいしい」という意味。

シベリア鉄道の中では、

同室の人からいろいろな食べ物をもらえます。

とりあえず、笑顔で、「フクースナ!!!」

と言っておきましょう。これで大丈夫。

 

2. ハラショー(хорошо

「いいね!」「すばらしい!」

うれしい事があったら、ハラショーと言っておきましょう。

ちなみにその逆、悪いは「プローハ(Плохо)」

まあ、これはあんまり使わないで、楽しい旅にしましょう。

 ちなみに、ハラショーには、

「おっけー」「了解でーす」という意味もあります。便利です。

 

3. ナルマーリナ(нормально)

「まあまあ」「大丈夫」

シベリア鉄道の中。

夜、眠りたいけど、同室の人はまだ起きてる。

とりあえず横になると、

「もう寝る?電気消す?」というようなことを聞かれる。

(私はロシア語がわからないので、勝手な想像ですが)

そのときに、気を使わないでいいよ!ってことで、ナルマーリナと返していました。

 

4. ホーラドナ(холодно

「寒い!!!!」

シベリア鉄道は、途中の駅に30分くらい停車することがあります。

そのとき外にでられるんですけど、寒いです。

部屋に戻って来たら、部屋の人に、

「ホーラドナ!!!」と伝えてみましょう。

わかってもらえます。

ああ~~また行きたくなってきた・・・。

 

5. パダーラク(подарок

「プレゼント」という意味。

同じ部屋の人に、日本から持って来たお菓子をあげましょう。

すんごい喜ばれます。アルフォートとかまじおすすめ。

そのときに、「エータ パダーラク」(エータは「これ」)

と言って渡せば、

「スパシーバ(Спасибо)」

ありがとう、って返ってくるでしょう!

あ、ありがとうって一番よく使うのに書いてなかった!

スパシーバ です!

 

ざっと復習しよう

読めますか?意味を思い出せますか?

вкусно

хорошо

нормально

холодно

подарок

 

ヒント:ロシア語では、

yがu cがs нがn xがh pがr となる。

 

おまけ たぶん使わないロシア語

プリズィルヴァチーフ サスカチール

( презерватив соскочил )

どうせなら、覚えてから意味を見ましょう。 

はい、読んで!もっかい読んで!

10秒目を閉じて・・・(記憶の定着)

はい、最後は暗証!

意味は・・・

 

コンドームがとれちゃった

でした!いざというときに使ってみて下さい。

この本にエッチなロシア語がいっぱい載ってます。